12月は税金に注意!

今年も残り1か月と少しになりましたね。

 来月は12月になります。

私が以前、住宅メーカーに勤務していた時、12月と3月はちょっと緊張する月でした。

なぜなら、12月と3月は税金が関係してくるからです。





 多くの税金、特に減税などは、12月末、または3月末までが適用の期限になる事が多いからです。

 1月1日から税金が変わってくる事になります。

たった1日の違いで大きく変わることもあります。

 有名な税金で固定資産税があります。

これは、1月1日現在に不動産を所有している方にかかる税金です。

12月に家を新築し所有すれば翌年から固定資産税がかかります。

 これを、1月に取得すれば固定資産税は来年からということになります。

その後は毎年課税されますから、長い目でいれば1年位はあまり関係無いとも思われますが、 家を取得したばかりの時は、現金の持ち合わせも少ないので、1年先になれば嬉しいものです。

 そこで、12月に家は完成しているのに、引き渡しを1月にしたいという方も出てきます。

 中には、正月は新しい家で過ごしたいけど、固定資産税は1年先延ばしにしたい、などとムシの良いことを言われる方もいます。

どちらにしても、12月はお客様に税金のお話をしなければならないちょっと緊張する月でした。

 12月は税金に注意!

 

コメント