空家等対策の推進に関する特別措置法案が成立しましたね

昨日19日に参議院で可決され成立しました。

「空家等対策の推進に関する特別措置法案」


背景
適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしており、地域住民の生命・身体・財産の保護、生活環境の保全、空家等の活用のため対応が必要(1条)
参考:現在、空家は全国約757万戸(平成20年)、272の自治体が空家条例を制定(平成25年10月)


定義
「空家等」とは、建築物又はこれに附属する工作物であって居住その他の使用がなされていないことが常態であるもの及びその敷地(立木その他の土地に定着する物を含。)をいう。ただし、国又は地方公共団体が所有し、又は管理するものを除く。(2条1項)
○「特定空家等」とは、
①倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
②著しく衛生上有害となるおそれのある状態
③適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態
④その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にある空家等をいう。(2条2項)


施策の概要
空家等についての情報収集
空家等及びその跡地の活用
特定空家等に対する措置
財政上の措置及び税制上の措置等  

「空家等対策の推進に関する特別措置法案」が成立しましたね。
 

コメント