繰り上げ返済って言葉に注意

住宅ローンを借りる時、注意しなければいけないことは、何でしょうか。

金利、費用色々ありますね。

でも、意外と見落としするのが返済期間です。

大体、30年から35年の借入れ期間が多いのではないでしょうか。

仮に30歳で借りて返済するのは60歳から65歳ですね。

40歳で借りたら70歳から75歳なります。

そんな先のことを気にしていいたらローンなんか借りられない、と思うかもしれません。
 



でも、よく考えましょう。

30年後どのような生活を送ろうとしている。

また、この30年間どんな生活を送ることになるのか。

子どもの学費、病気、車・・・

そんな不安を解消する言葉に「繰り上げ返済」がありますね。

元気に働けるときにしっかりと働いて、繰り上げ返済すれば大丈夫。

そんな言葉を聞かれたことはありませんか。

でも、この繰り上げ返済、本当にできるかどうか考えなければなりません。

多くの方が住宅ローンを借りる時、ぎりぎりの返済金額で借りることが多いです。

そんな状態で、繰り上げ返済するだけの余裕は、なかなかでてきません

でも住宅ローンを借りるのは無理なことかと、言えばそうではないと思います。

まず、夫婦家族でしっかりと相談して、頭金(自己資金)を貯めることだと思います。

3年または5年かけて自己資金を貯めることから始めましょう。


繰り上げ返済って言葉に注意!!



コメント