多すぎる住宅ローンの種類を整理してみる




住宅ローンと一口に言っても色々な種類があります。

大まかな分け方として、民間住宅ローンと公的住宅ローンに分けられます。

現在の主流は民間住宅ローンです。




何年か前までは、住宅金融公庫と言う公的住宅ローンが主流でしたが、今はフラット35と言う民間住宅ローンになっています。

民間住宅ローンの大まかな特徴は、融資限度額が大きく、金利の種類も多様です。

さらに、融資の物件に対する条件も公的融資に比べて比較的緩やかになっています。





公的住宅ローンは、財形住宅融資と各自治体が行っている自治体融資があります。

融資額に一定の制限があり物件に対する条件も民間住宅ローンに比べて厳しい部分があります。





また、大きな会社では社内融資、公務員では共済融資も利用できます。





住宅ローンを利用しようと思った時、まず、自分自身がどんなローンを利用できるか確認することが大切になってきます。







無理のない返済プランを検討できる「住宅ローン計算シミュレーター ローンメモ」

 「住宅ローン計算シミュレーター ローンメモ」は、月々の返済額が計算しやすく、比較もできるアプリだ。借入金額、ボーナス返済額、金利、期間、返済方式を設定すると、月々の返済額、ボーナス時加算額、総返済額、利息合計、利息割合が算出される。返済方式には「元利均等方式」と「元金均等方式」のいずれかを指定できる。

 住宅ローン計算シミュレーター ローンメモ



コメント