空家等対策の推進に関する特別措置法が全面施行





放置された空き家の撤去や活用を進める「空家対策特別措置法」が26日から全面施行されます。

全国的に空き家問題が注目されての法律です。

 空き家のまま放置しておくと行政の方で色々な対応がされるようになります。

 空き家を解体して費用の請求をされたり、固定資産税の軽減措置がなくなったりします。

現在空き家をお持ちの方は今からでも対策を検討された方がよいでしょう。

 特に遠方にいて直接空き家の対策が出来ない方は注意が必要ですね。



普段は意識していない分空き家の周りに住んでいる方は気にされていることも多いと思います。

空き家対策も、売却、賃貸、解体して更地する、など。

どの方法が良いか、できれば専門の方に相談されることをお勧めします。

どこに相談したらわからない方は、各自治体で対応しているところもあります。




「空き家バンク」など活用している自治体もあります。






今後は、中古住宅の市場が活性化するかもしれませんね。

マイホーム取得の良い機会になればいいですね。



現況は中古住宅の市場はまだまだ、これから整備されていくことと思います。

もっと安心して中古住宅の購入ができるようになればいいです
ね。







コメント