事前審査で大丈夫でも本審査で断られることがあるのか



住宅ローンの審査には事前審査本審査があります。

事前審査でOKをもらっても、本審査でNGということもあります。

事前審査でOK=本審査OKということであれば審査を2回する必要はありません。





事前審査では申込者本人の信用調査を行います。

本審査では、本人の信用と購入または新築予定の物件の調査が行われます。

また、保証会社への保証の可否も行われます。

実質にはこの保証会社の保証を受けられるかどうかが、融資の合否につながります。






この事前審査本審査、申込者の信用調査を行いますが、その場合個人信用調査会社に信用調査を行いますが、この調査をした記録も個人情報として残ります。

つまり、A銀行で信用調査をして否決された後、B銀行で調査をした時、A銀行が信用情報を調べたことがわかります。

B銀行では、すでにA銀行で融資の申し込みを行って断られたからB銀行に融資の申し込みにきたことがわかります。

ですから、事前審査と言っても安易に行わないことも大切です。

もちろん、信用情報を調べたことはわかってもその理由まではわかりません。

銀行に聞かれたら正直に話しましょう。





特に保証会社が同じであればすぐにわかります。

もちろん結果同じになるはずですから、本審査の時は、どこの保証会社を使うか確認しましょう。

保証会社によって支払うべき保証料も変わってきます。



住宅建築コーディネーター認定講習
熊本会場 平成27年11月29日
       詳 細













薬剤師の転職ならジョブデポ薬剤師















コメント